みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

続・年内採り絹莢豌豆に挑戦

年内採りを目指して種蒔きした絹莢豌豆。

 

12月に入って少しずつ収穫しています。

 

絹莢豌豆の背丈もずっとずっと高くなり、花を沢山咲かせて、小さな絹莢豌豆が沢山ぶら下がっています。

f:id:midoritokimidori:20211216144002j:image
f:id:midoritokimidori:20211216144007j:image

これがまた絹豌豆豆の香りがいいのです♪

この時期に食べられるなんてちょっと得した気分。

 

12月15日は今シーズンの冷え込みだったそうで、前日は冷たい雨が降りました。

 

絹莢豌豆たちは寒さに耐えながら頑張ってくれています。

 

気がかりな事が1つ。

 

この絹莢豌豆は日本絹莢豌豆という種を蒔いたのですが、耐寒性があまりないという事なのです。

 

せめて年末まで待ってくれると嬉しいなぁ〜。