みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

小菊カボチャ

 

今年で2回目の挑戦となった小菊カボチャ🎃

 

昨年、会津の伝統野菜というこのカボチャの種を頂き1回目の挑戦をしました。

 

昨年は5苗植えて、坊ちゃん南瓜くらいの大きさのものが1つだけしか収穫できませんでした。(かなしい)

 

その種採りをしての2年目の挑戦!

 

5月5日に土手に3苗植えました。

f:id:midoritokimidori:20200805134103j:image

 

この土手には草を取ったものや、野菜を廃棄したものを置いているところです。

 

実は去年違うカボチャを植えたらとてもよく出来たので、今年はこの場所に小菊カボチャを植えることにしました。

 

這い上がって拡がりカボチャがゴロゴロできています。

 

最初は綺麗な緑色

f:id:midoritokimidori:20200805134527j:image

 

次第にヘタのところが黄色くなっていき、それと共にカボチャの色も変わっていきます。

f:id:midoritokimidori:20200805134654j:image

 

本当はもう少しヘタを茶色くした方がいいのでしょうが、少し茶色っぽくなったところで収穫しました。

f:id:midoritokimidori:20200805134631j:image

 

保存しておくと色が肌色というか茶色っぽくなってきました。

f:id:midoritokimidori:20200805134808j:image

 

上から見ると、綺麗な菊の花のようです。f:id:midoritokimidori:20200805135001j:image

 

カボチャの大きさは一様ではなく、700gくらいのものから1.2キロ以上あるものまで様々でした。

 

昨年の成果に比べられないくらい今年は大変良くできています。