みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

甘夏みかん&レモンのジャム

夏みかんとレモンを頂きました。

 

いつもなら単品でジャム作りをしますが、今回は試しにMIXしてみましたよ。

夏みかんだけやレモンだけとなると下準備で疲れてしまうので、量は少なくなるけれどMIXに。

 

毎度皮はフードプロセッサーで細かくします。

多少の粗さは手作りの良さとして。

 

作ってみて、甘夏みかん単品でジャム作りをすると、水分が少なくなってしまいますが、MIXする事でレモン汁を入れるので水分が少なくなる事はなかったです。

 

柑橘系のMIXだから想像内の出来ですが…。

f:id:midoritokimidori:20190303162001j:image

 

香りも色も味もGOOD‼︎

f:id:midoritokimidori:20190303162602j:image

 

雨の日ののんびりひとり時間。