みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

レッドキャベツ、定植

2月14日、2019年11月下旬に種まきしたレッドキャベツの定植作業をしました。

 

暖かな冬ですが、ゆっくりゆっくりと生長しやっと本葉6〜7枚くらいになりました。

 

今回は三浦伸章先生の「ガッテン農法」の本の真似をして、定植しました。

 

もう少し本葉が少なくても定植できたのですがこの時期になってしまいました。

 

朝、あれを入れて吸水させておきました。

f:id:midoritokimidori:20200214165847j:image

 

しっかりと吸水させてから、畑に定植です。

キャベツは根を切ると新しい根を出して伸ばすという事で、根が回っているものは少しカットして植えました。

1列

f:id:midoritokimidori:20200214170154j:image

 

もう1列。

f:id:midoritokimidori:20200214170159j:image

 

土がフワフワしているので、キャベツの周りを踏み踏み。

 

そして草マルチしました。

ちょっと草マルチ薄いけれど…。

f:id:midoritokimidori:20200214170429j:image

 

こちらも。

f:id:midoritokimidori:20200214170443j:image

 

出来上がりです!

雨が降りそうなので、水やりはせず。

しっかりと根を張って大きくなってね〜