みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

シークァーサー

2020年3月、2019年の秋に購入したシークァーサーの苗を植えました。

f:id:midoritokimidori:20221108223629j:image

 

しばらく大きくなる気配がしなかったので、この場所は合わなかったのかも…と諦めていました。

 

2022年4月28日、蕾が出来始めました。

f:id:midoritokimidori:20221108224451j:image

おお?😳

 

5月8日、花が咲きました。

f:id:midoritokimidori:20221108224147j:image

うわあ😃

もしやもしや、花が咲いたということは〜


6月26日小さい実が着き始めました。

f:id:midoritokimidori:20221108224150j:image

やった〜🙌

 

8月21日新芽が出てきているようで、黄緑色した若い葉が綺麗です。
f:id:midoritokimidori:20221108224648j:image

木が大きくなりました♫

 

11月5日実が沢山ついています。

f:id:midoritokimidori:20221108225427j:image

40個ほど青い状態で取りました。

実がつく法則がよく分からないけれど、初収穫✨

 

まだ20個弱くらい残しています。

黄色くなってから収穫してみようと思います。

 

1個を切って絞ってみたら…結構な汁が出てきました。

ドレッシングに入れてみましたよ。

 

諦めていたシークァーサーですが、これから毎年収穫できるようになると思うと嬉しいです。

先日のテレビでやっていましたが、接木苗だと収穫まで3年くらいだそうです。

最初に購入した苗の時1年目だった様な覚えがあるのだけれど、あの時すでに実がついていました、、、。

実際何年目なのでしょう??