みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

ポタジェ 秋2022

もう11月に入りました。

拡大したポタジェエリアの空いている場所は豆類を蒔こうと決めていました。

 

今回ここにはスナックエンドウと白花つるありえんどうを蒔くことにしました。

 

本当はグリーンピースを蒔きたいと思ったのですが今回はやめました。

数日前に畑に蒔いているのと、もう少しグリーンピースを追加で蒔きたいと思っているのでそちらにまとめて蒔くことに。

 

f:id:midoritokimidori:20221105195849j:image

真ん中に通路を作って、今年初めて作ったボカシ肥と頂いたくんたんを少し入れて、右側に絹さや左側にスナックエンドウを蒔きました。

それぞれ2条蒔きしてしまったけれど、蒔きすぎてしまったかしら…。

枯れ草を乗せて出来上がりです。

発芽までドキドキです。

どうかどうか発芽しますように〜。

 

もう1箇所衣替えしました。

落花生を一株収穫残していたので採り、そこに日本ほうれん草の種蒔きをしました。

 

f:id:midoritokimidori:20221105200547j:image

一株で収穫できた落花生は洗面器一杯分の量になりました♪

よく採れました。

収穫終えたところを軽く耕し、ボカシ肥とくんたんを少し入れてから3列に筋蒔きしました。

f:id:midoritokimidori:20221105200906j:image

 

東洋種のほうれん草の種はトゲトゲしているので、蒔いている最中に何度も「痛!」と指に刺さりました…。

ホント痛い。

…発芽します様に。

 

7月ごろからいるインゲンをそろそろ片付けようかと考えているのだけれど、まだ収穫できるものだからついつい先送りになっています。

いつ片付けられるでしょうか。。。

勇気を持ってカットするしかないかな。