みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

大差ありのオクラ〜土作りでこんなに差が出るんだ

今年の1月2月に土作りを畑の2〜3カ所行いました。

 

その1カ所。

オクラの種蒔きをしました。

 

同じ畝の中でも凹凸はありますが、オクラが初めて160cmの私の身長を越しました!

収穫も定期的に出来ています。

このオクラはスターオブデイビットという品種のもの。

f:id:midoritokimidori:20220930223007j:image

 

隣も同じオクラを種蒔きました。

この品種はシルバークイーン。

ここは前作に地這きゅうりで、片付けた後に土起こしをして米糠をまいておいただけの場所です。

f:id:midoritokimidori:20221001212130j:image

1mにも満たない高さです…。

 

茎もヒョロヒョロして頼りない感じです。

 

背の高さ、収穫量で良い方は土作りをした方の畝でした。

こんなに違いが出るものなのかぁとビックリでした。

 

寒い時期、作業が少なくて身体も温まる土作りは今年もやろうと思います!!