みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

ネギ植え、お試し

ネギの栽培、一応形としてはやっているのですが、全くというほど何もしていない状態です。

 

土寄せが大変で何かいい方法はないものか、

それともネギの栽培はやめた方がいいのか、

ネギではなくて土寄せしなくてもいい、ネギの代わりになるものを栽培した方がいいのか?

と考えていました。

 

今年の初めごろ自然農法の先生に教わった、ネギの栽培。

 

これは土寄せもしないで楽ですよー!って。

 

ずっとやってみようと思っていましたが、やっと時間と体力と材料が揃い出来ました。

 

まずは高い畝を作ってマルチをかけます。

f:id:midoritokimidori:20191210205151j:image

 

この畝を作るのが結構大変でした。

本当は、もう少し畝を高くしたかったのですが力尽き…。

 

このあたりは粘土質なので、ちょっと難しいかなぁ…とも思ったのですが試しにやってみました。

マルチをかけたら、

マルチに棒で穴を開け、

穴にネギを落としていきます。

穴を塞ぐ必要もないです。

というもの。

f:id:midoritokimidori:20191210205427j:image

 

これは簡単そう!と思ってやってみたわけですが…

 

「ネギを穴に落とす」のがなかなか難しいです。

 

ネギの根っこが長いので少し穴を大きく開けていても入っていきません。

結局棒で押し込んで?入れることに成功!

 

結構強引かな…。

 

やり方の要領を得ました。

 

明日以降に続きをやってみようと思います。