みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

大豆と鞍掛豆の種蒔き 2020

7月2日、大豆の種蒔きをしました。

 

昨年は一昨年よりもよく出来ました。

 

今年も上手くいくといいな♩

 

1畝2条植えにしました。

f:id:midoritokimidori:20200713162734j:image

 

鳥に食べられてしまう前に、網を掛けて防除しました。

f:id:midoritokimidori:20200713162730j:image

 

1週間後には大体発芽が揃っていました。

f:id:midoritokimidori:20200713163110j:image

 

今も成長中です。

 

もう1つ、私の大好きな豆の鞍掛豆。

今日の7月13日種まきをしました。

 

鞍掛豆の種

f:id:midoritokimidori:20200713163920j:image

 

昨年は鞍掛豆の種蒔きまで体力がもたなかったのですが、今年こそは種まきするぞ!と去年から思っていたので、種蒔きという1段階クリア出来た事に満足しました。

 

大豆と同じように、1畝2条植えを2つ作りました。

畝幅が狭かったので、千鳥蒔きしました。

 

f:id:midoritokimidori:20200713163935j:image

 

ポールを使って網掛けして終了❗️

雨が降ってきましたが、何とかやり終えホッ。

水やりしていないから、雨にたっぷりとお願いしよう!(ナイス、タイミングー👍)

 

f:id:midoritokimidori:20200713163847j:image

 

発芽が楽しみです。

 

梅雨の時期の種まきは天気予報とにらめっこ。

 

今回も梅雨の時期の雨を利用して種蒔き出来ました〜。