みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

手作り味噌、出来上がり!

今年、2月20日にブログにも書きましたが、大豆を茹でるところから味噌作りに挑戦しました。

 

夏の間も気にはなっていましたが、見ず今日まできました。

 

今年収穫した大豆の一部を脱穀していて、

そうだ!作った味噌はどうした?

と思い出し床下から引っ張り上げました。

 

ちょっと見るのが怖かったので、近くにいた息子のそばで開けてみることにしました。

 

案の定カビがビッシリ!

写真はやめておきましょう…

 

でも、カビがあっても手でそっと取り除けば大丈夫👌

 

早速お味見♩

f:id:midoritokimidori:20191202193929j:image

 

ちょっと雑だったかな。

粒々が大きいな。

でも見栄えはともかく、味はバッチリ👍

 

息子も👍と。

きゅうりが欲しい!と言っていました。

 

冷蔵庫の味噌を使い終わったら、手作り味噌を使おう!