みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

マメ類にカラス対策

今朝畑を見回ったら、

 

グリーンピースが⁉️

f:id:midoritokimidori:20200411135530j:image

 

紫えんどう豆が⁉️

f:id:midoritokimidori:20200411135540j:image

 

カラスに食べられちゃったかなぁ…。

 

1度覚えたら、必ず大勢でやって来るので

 

急いで網掛けなくっちゃ!

 

と大慌て。

 

いつも来るのは4月下旬ごろじゃん!と突っ込みたくなりますが、花が咲き実ができ始めたのも早かったので、カラスが来るのも早くなりますね。。。

 

とりあえず、穴開き網でも藁でもなんでも良いからと

 

グリーンピースと紫えんどう豆だけでも覆いました。

f:id:midoritokimidori:20200411140046j:image

 

ちょっと足りなくて半面しかかけられなかったものもあるけれど…(´⊙ω⊙`)

とりあえず。

 

スナックえんどう豆と絹さやもやりたいけれど、網が足りないなぁ。

 

藁でごまかせないかなσ^_^;

 

不織布で覆ってみようかな。

 

夫の畑の方はカラスは来ていないそうです。

 

私の畑の豆類は美味いよね〜。

 

毎年やって来るものね。

 

分かる、分かる。

 

気分は悪くないです。