みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

里芋植え2020

今年も里芋植えをしました。

 

里芋植え4年目で4回目です。

 

今年はいつもお世話になっていたSさんから教わりながらではなく、人力でやることにしました。

 

これまでの3回は管理機を持ってきてくださったSさんが何度も耕運してくださったので、土がサラサラになったのですが、

 

今回は人力でやったので土の塊がたくさん出来ていました。

 

こんな中里芋が出来るか心配ですが、上手く成長してくれることを願うばかりです。

 

全部で2列やりましたが、4月15日と23日の2回に分けて1列ずつやりました。

 

まず、少し前に保管しておいた里芋を畑に置いて芽出しをしておきました。

 

15日

f:id:midoritokimidori:20200423210958j:image


f:id:midoritokimidori:20200423210950j:image

f:id:midoritokimidori:20200423210946j:image


f:id:midoritokimidori:20200423210953j:image

1列終了。

 

もう1列。

23日はだいたい同じやり方でやり終えました。

 

2列目は暇を持て余した娘が里芋植えを手伝ってくれたので、とっても助かりました。

 

2列完成!

f:id:midoritokimidori:20200423211331j:image

 

今回、条間を教わったものよりもグッと狭くしました。

 

ちょっとやってみたいことがありましたので。

 

土寄せも人力でやるので、今から筋トレでもしておかないと!

 

管理機欲しーい

 

と疲れるたびに叫びたくなります。