みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

サツマイモ収穫

春に余った苗を貰って植えたサツマイモ。

 

沢山は無いので、ちょっとお試しでサツマイモを立てていくというやり方に挑戦しました。

 

本で読んだのです!

 

途中横から出てくるツルを全部立てていくのか?迷い悩みながらやり続けました。

 

痩せ地でもサツマイモは育つと聞くけれど、それなりの土のバランスが必要なんだなと感じた、今回の成果でした。

 

収穫は延ばし延ばして10日に行いました。

収穫前のサツマイモ。

立てている状態。

f:id:midoritokimidori:20201113144240j:image

 

小さいけれど、なかなか良いかも⁉️

f:id:midoritokimidori:20201112105748j:image

 

全部でこれだけ。

小ぶりのものばかり。

f:id:midoritokimidori:20201112105831j:image

 

支柱が沢山必要になりますが、場所を取らないから、こういうのもアリだな👌

ホルモンは上手く働いたかな❓

 

来年はもう少し苗を多くして、この方法でやってみたいと思いました。