みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

念願の発泡スチロール稲、スタート!!

5月26日、農業仲間のご主人のご好意で

バケツ稲🪣をやらしていただくことになりました。

 

その1週間前、田んぼのお手伝いというか、田植え気分を味わいお邪魔して、田植え機に苗を運ぶ事などをしたのですが、やっぱり一時的よりも継続的に見ていたいと思っていました。

 

バケツを買おうと思ったところ、

 

手頃な発泡スチロールが手に入ったので、

 

それを使ってやらせて頂くことにしました。

 

手順と栽培方法を聞いて、分からないことがあったら教えてくださいとお願いし、

田んぼの土と苗を少し分けて頂きスタート!

 

土を入れた発泡スチロールに水を入れて土を平に手でならし、水をジャボシャボ入れて田んぼに水を張った様にしました。

f:id:midoritokimidori:20210527231400p:image

 

苗を5本くらいとって植えましたよ。

f:id:midoritokimidori:20210527231501j:image

 

このドロッとした中に、苗をスッと刺していく感じが好きなのです。

 

(今は機械だからなかなか田植えの出番が少ないですが、)

 

なんとも冷たくて気持ちがいいですし。

 

水の中に足を突っ込みたくなるけれど、それは我慢します…。

 

田んぼでお米作りしたいけれどまだ出来そうもないから、雰囲気だけ味わいます。

 

さぁ、どうなるかなぁ。

楽しみ♪

 

まめに除草が必要だそうで、観察したいと思います。