みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

人気のバタフライピー、初種蒔き

バタフライピーを栽培してもらいたいというご要望を受け、挑戦することにしました。

 

人気のハーブティーだそうで、TVでも良く見かけるバタフライピーですが、栽培していた方の様子を見たらワッサワッサと茂っていたので、直播きするのはやめてプランターにしました。

 

5月9日プランター1つに種まきをしました。4箇所に種まきをして外側に広げていく様にしたいと考えていました。

 

が、発芽が頼りなく不安になったので18日にももう1つプランターを作り種蒔きをしました。

 

最初に蒔いたプランターは他に種が混じっていなかったようでバタフライピーだけ、2つ目に蒔いたプランターにはマイクロトマトと食用ほおづきも芽を出していました。

 

10月に入ってからの2つのプランターの様子です。

最初に種蒔きしたプランター

f:id:midoritokimidori:20221013173139j:image

2つ目に蒔いたプランター
f:id:midoritokimidori:20221013173136j:image

繁り具合が全く異なります。

 

バタフライピーはマメ科。食用ほおづきとマイクロトマトはナス科。

食用ほおづきは実が着いては枯れてしまっているけれど、マイクロトマトは実をつけ赤く色づいています。

 

プランターに1種類の作物よりも、3種類のプランターの方がコンパニオンプランツとして良い関係を保っているようです。

 

また来年も楽しめそうです。