みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

鞍掛豆、いい調子👌

9月27日三浦伸章さんに畑を見ていただきました。

 

今年の夏暑かったので、開花してから何回か水やりをジョウロでやりましたが、気が遠くなる作業で十分にやらなかったと感じ、三浦さんに心配な実がつくかどうかを尋ねました。

 

実を3鞘くらい取って、中身を見て入っていれば大丈夫👌との事。

実際に中を見てみると

f:id:midoritokimidori:20200929095503j:image

小さいのがありました!

よしよし♩

 

それから、実が充実しやすいように葉をとって、斜めに倒すと良いとの事。

f:id:midoritokimidori:20200929095704j:image

 

結構大変な作業でした。

草取りも一緒にしたからかな…。

 

1株で思っていたよりも沢山付いていたのが多く、収穫できる時が楽しみです♩

f:id:midoritokimidori:20200929095818j:image