みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

ポタジェ作り 2022

今流行りのポタジェ作りをしてみたいと思い、夫に交渉していたところ了承を得たので、今年2月の末から夫の畑にポタジェエリアを作る計画を立てました。

 

3月下旬に枠作りから開始。

DIYなど中学生の頃技術の授業でやった時以来でほとんどやった事がない素人です。

 

材料は夫が購入してきてくれて、木材塗りをするところから始めました。

ペンキ塗りってこんな感じなのかな?と結構楽しく、上手下手は関係なく夢中になって塗りたくりました。

 

乾燥をしっかりさせてから、畑に材料を持って行き組立てです。

 

夫には鼻で笑われながら、何とか金具を取り付け組み立てました。

木枠は4つ作成して畑におきました。

3月27日

f:id:midoritokimidori:20221013160603j:image

 

3月29日から植えられるものをどんどん植えていきました。

 

10月中旬現在の様子

f:id:midoritokimidori:20221015144121j:image

f:id:midoritokimidori:20221015144135j:image

f:id:midoritokimidori:20221015144216j:image

f:id:midoritokimidori:20221015144344j:image

賑やかになってしました!!

 

中心にバタフライピーのプランターを置いています。

f:id:midoritokimidori:20221015144355j:image

 

10月もう2つ木枠を増やしました。

f:id:midoritokimidori:20221013164453j:image

 

1つにはイチゴを植えました。

コンパニオンプランツとして周りにニンニクを植えています。

端にはボリジを種蒔きしました。

ミツバチに来てもらえる様に。
f:id:midoritokimidori:20221013164456j:image

 

もう1つには何を植えようか、考えるのが楽しみです♪