みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

初❗️マルベリー摘み

5月18日、念願のマルベリー摘みに行ってきました♪

 

自然農法仲間の畑です。

 

マルベリーは桑の木の実のこと。

 

パッと見て、これは桑の木って私は見分けられません…。

でも、子どもの頃桑の実を摘み取って食べていた、という人はやっぱりすぐにわかる様です。

体験ってすごく大事だなぁと思います。

 

5年ほど前に別の場所で大きな木を見せてもらい一粒ご馳走になったことがありました。

マルベリー摘みをしてみたいなぁとずっと思っていました。

 

今回はその念願が叶い収穫を楽しむことができたのです🎶

 

4月28日にマルベリーの状態を見に伺いました。

f:id:midoritokimidori:20230519143023j:image

マルベリーって色付く前はこんな緑色なのですね。

緑色の毛虫みたい。

 

この半月後くらいにはこんなに次々と黒く色づいていました。

f:id:midoritokimidori:20230519143257j:image

 

木によって実の大きさや形が様々でした。

大きかったり、小さかったり。

丸かったり細長かったり。

 

真黒色だと完熟していて、ちょっと触るとポロリと落ちてきます。

まだ赤いところが残っていると完熟までもう一息。たまに触るとポロリと落ちてくるものもありますが、だいたいはまだしっかりとくっついています。

緑色はこれから熟し始めるよ!という状態。

 

1人で収穫すると最初は良くてもだんだんと嫌になってしまうかも…。

沢山なっていますから。

2人やそれ以上でやったら楽しいし、協力しあって収穫することが出来ます。

 

最後まで、桑の木の特徴というか見分けがよく分かりませんでしたが、

これは実がついていないけれど桑の木かな?と聞いたら大当たりでした!

でも、たまたまかもしれません。

桑の木があちこちに植っているだけかも…。

 

これは桑の木だね!とすぐにわかる様になりたいです♪

 

収穫したマルベリー
f:id:midoritokimidori:20230519143254j:image

 

少しだけ購入して、早速シロップ作りしました。

 

猛暑日で汗だくになりましたが楽しい体験でした。

 

写真は撮り忘れたので上手く出来上がったら追記しようと思います。