みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

金柑ジャム作り2021

毎年1月の恒例になっている金柑ジャム作り。

 

1月15日にやりました。

今年は金柑の実の成り方が例年と比べるとおかしいのです。

f:id:midoritokimidori:20210116085108j:image

うちの金柑は実一粒が大きく、

f:id:midoritokimidori:20210116085123j:image

 

1月の中旬には色付いた金柑がたくさん実っていて、鳥との競争で収穫していたのですが…

 

今年は実が小さいものが多く、しかもまだ色付いていない緑色のものが沢山あります。

 

いつもならば1キロ強の金柑を3回〜多い時で4回収穫していました。

 

今年は1キロ強収穫して…あと1回出来るかな?というくらい。

 

夏の時期の長雨が影響しているのでしょうか❓

梅雨明けが8月過ぎてからだなんて、滅多にない事でした。

 

義母から聞いた話によると、花もダラダラと咲いていたようです。

 

さて、金柑ジャム作りですが今回は作業工程をより短縮しました。

 

金柑はそのままかじりつけるものだから、手をかけないでやってみよう!

と思い、

1粒3等分にカットして種を出し

砂糖と一緒に煮て、

金柑に火が通ってトロっとしてきたら

ブレンダーで潰し混ぜて

出来上がり!

f:id:midoritokimidori:20210116090229j:image

 

ブレンダー使いが上手くないようで、実の潰れ具合がなんかイマイチ。

 

ブレンダーでもう少し潰した方が良かったとか、フードプロセッサーの方が良かったかな…と反省多々。

 

お味はよろしいようで🎶