みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

スズメバチに刺された(◞‸◟)

10月21日の夕方、畑での作業中スズメバチに刺されました。

 

何が起こったか大パニック!!

 

ほうれん草の追い蒔きをしていました。

 

ブーン❗️

という音がして、立ち上がったけれど誰のブーン❗️だったか分かりませんでした。

 

ま、いいか、とまたしゃがみこんで種蒔きの続きをしていたら、左太腿の上の方がチクチクするので、

 

ひっつき虫でもくっつけたのかしら❓と立ち上がってチクチクするところを見たら、

 

えっ?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

大腿部の上の方のズボンの上にスズメバチがいたのです…。

しかもデカい!

 

いつからいたのよ!?

 

びっくりして、思考が追いつきません。

 

動揺しましたが、これ以上刺されたら大変!!と、

その日はゴム使用のズボンを履いていたので、ゴムを伸ばしてズボンと肌を離しました。

 

私は一歩も動けずジッとしていたのですが、スズメバチは歩いて移動しようとしていたので、大パニック。

 

どうしよう、どうしよう…。

 

と思いながら、ハサミを入れているバックでスズメバチをエイ!エイ!と押しましたがなかなか飛んでいってくれず、さらにパニックが上限に達しそうに。

 

早くどこかに行ってくれ〜(>人<;)

と心の中で半泣き状態でバックでスズメバチを押しやっていたら、やっと何処かに行ってくれました。

 

すでに、何かが体にじわじわと回っている感じがあり、

急いで車に戻らなくちゃ。・°°・(>_<)・°°・。

 

慌てて車に戻り、常に持ち歩いていたポイズンリムーバーでで刺されたところをチュウチュウ吸い取りました。

 

それでも、何かがじわじわと左大腿部中に拡がっている感じがあり、

これは何回チュウチュウ吸い取れば良いんだろう?などと考えながら、

 

この誰もいない畑で意識が無くなって倒れていたら嫌だなぁと思って、とりあえず知らせておこうと夫に電話を掛けました。

 

しょっちゅう、虫に喰われたことが多かったので、夫の返事は面倒くさそうでした。。。

 

でも、今回は初体験のスズメバチですから、病院に連れて行ってくれました。

 

土曜の夕方だったのですが、ありがたいことに近くでまだ診察受付してくれるところがあり受診できました。

 

その間に脚だけでなく、唇まで腫れてくる感じがあり、アレルギー症状だ!こんなところまで⁈とビックリでした。

 

診察はヘッ?と思うほど短時間診察で、薬を処方されたくらいでした。

 

そもそも、どうして刺されたのかも聞かれませんでしたが、2回目刺されない様に…とか、検査を受けた方が…など何も話がなかったので、そんなものなのでしょうか?

 

にしても、今回のスズメバチに刺されたのは不可抗力で、スズメバチが勝手に私のズボンにくっついたのだからね!と私は刺されたことに納得がいきません。

 

刺したスズメバチはいつも1匹で飛んでくる蜂だと思います。

いつもは気がつけばその場を離れる様にしていましたのに。

 

これからはブーン❗️という音がしたら、誰かをちゃんと確認しようと思いました。

 

今年はスズメバチに刺された人がとても多いと聞きました。温暖化の影響か?という事ですが、どうなのでしょう。

 

気をつけないといけませんね。