みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

続続・大豆の混植、どうなるかな?

前回9月頃に投稿をしたその後の様子です。

写真はありません。

 

今年の夏は長くて暑かったです。

それもあるかと思いますが、地這きゅうりは大豆との混植はやらない方がいいなぁという結果でした。

 

マルチをして、両脇に大豆の種を蒔き、その間に1m間隔で地這きゅうりの種蒔きしたのですが、、、。

 

大豆の葉が繁り背が高くなり、間に種蒔きした地這きゅうりは日陰になって良いかなと思ったら、

 

蔓を伸ばして大豆に絡まり、大豆を倒して這い出てきたのです。

 

よく考えたらそうですよね…と考えが浅かった自分の反省です。

 

それと、光が当たらないからか葉が大きくならずひ弱な感じで、暑さで干からびてしまったものがほとんどでした。

 

という事で、地這きゅうりは結局1つも収穫できずに終わってしまいました…。

 

狭い畑をうまく活用できる方法を考えたいと思います。