みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

大豆の収穫と収量2023

今年2023年も大豆の種蒔きを2カ所で行いました。

 

1カ所は自分の畑で、もう1カ所はさわだファームの一部をお借りして。

 

自分の畑では7月5日に、さわだファームでは13日に種蒔きしました。

 

自分の畑では地這きゅうりを同じ畝に種蒔きをしたので当初から網を掛けず収穫まで、さわだファームでは網掛けを種蒔きからずっと掛けっぱなしにしていました。(途中草取りにお邪魔をして、マルチの上に枯れ草を敷いておきました)

 

自分の畑の大豆は今年は随分と背が高くなり驚きました!

 

節と節の間も短く、花もたくさん咲き、さやもたくさんぶら下がっていましたが…

 

11月下旬に、さわだファームでは25日、自分の畑では24日から28日にかけて茎ごと収穫しました。

 

自分の畑の大豆は、さやのほとんどは虫に喰われたり膨らまなかったり、緑色のものが残っていたりが多かったです。

 

f:id:midoritokimidori:20231227083101j:image

f:id:midoritokimidori:20231227083402j:image
f:id:midoritokimidori:20231227083359j:image

昨年よりも多いように感じました。

 

何故だろう?と考えた時に、今年は夏が暑く雨が降りませんでした。。。

 

ジョウロでちょっと水をやっただけでは意味がないだろうとやらずにいました。

 

だからでしょうか。

 

一方で、さわだファームでの大豆は節と節の間は長く徒長気味でしたが、ほとんど虫に喰われずに収穫できました。

f:id:midoritokimidori:20231227083147j:image

 

綺麗なものです🎵

「キレイ〜」と叫んでしまうほどです。

 

昨年、今年とやった上で、来年の大豆の種まきの際にはきちんと網掛けをしようと決めました。

 

11月下旬に収穫して、家の前で干しながら少しずつ木槌で叩いて大豆を取り出してというのを片付けられたのが12月中旬でした。

 

短時間を少しずつ何日もかけてやっていたので時間ばかりかかりました。

 

選別終了したのが12月25日。

f:id:midoritokimidori:20231227082238j:image

 

やっと終わりました。

自分へのクリスマスプレゼント⁇

 

選別は暖かい家の中でやっているので次の日に量りました。

 

なんと4.9kgありました〜🙌

 

嬉しいような、去年のも残っていてどうしようかなぁというちょっと複雑な気持ちです。

 

去年はどのくらいの収量だったかしら?

 

どこかに書き留めておいたのだけれど、まだ見つからない…。