みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

ソラマメの種蒔き 2018

今日はソラマメの種蒔きをしました。

 

昨年収穫したソラマメの種を使います。

 

この種は夫の祖父の時から採り続けているものだとか聞いたような覚えがあります。

孫である夫は、自家採種の種を使わず、ソラマメの種を買っています。

 

せっかく続いている種の命を途切れさせてはいけないと、私が繋がることになりソラマメを作る事にしたのですが、

 

去年ソラマメを初めて自分の畑に種蒔きをして、それほど良いものが出来ませんでした。

種は質が落ちてしまっているかもしれません。

 

鞘から出すとこんな種が出てきました。

f:id:midoritokimidori:20181115145011j:image

 

種に鞘の中のワタのようなものがくっついているものが多いのです。

 

ちゃんと発芽するのでしょうか⁇

 

発芽するか分からないけれど、黒マルチを敷き種蒔きをしました。

 

1年前の種蒔きで畝幅や種と種の長さなど忘れてしまっているので調べて、種蒔きをしました。

 

調べると、ソラマメの種蒔きはオハグロを下にして押し込み頭を少し出すという蒔き方でした。

 

あれっ?

今まで夫の方の種まきや去年自分の畑で種まきした時は、埋め込んでいたなぁと驚きました。

 

今回は押し込んで頭を少し出すという蒔き方をしました。

f:id:midoritokimidori:20181115145918j:image

 

まぁ、去年埋め込んだけれど、だいたい発芽していたので埋め込んでしまっても発芽はするのでしょうね。

 

藁をのせたかったけれど準備をしていなかったのでとりあえず鳥に食べられないように網がけしておきました。

f:id:midoritokimidori:20181115150107j:image

 

近いうちに藁をのせに行きたいと思います。