みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

梅ジャム作り→金柑ジャム作りへ移行

今日は天気予報が雨が降るというので、金柑ジャム作りをする予定にしていました。

 

昨日庭の金柑を収穫し、

f:id:midoritokimidori:20181222174724j:image

今日皮と実に分けて下準備。

 

今年の金柑はとっても大きい!

 

義父が剪定をしてくれたからでしょうか?

 

途中、写真を撮り忘れて…

 

はい!出来上がり٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

f:id:midoritokimidori:20181222174924j:image

 

隣りは、梅ジャム

 

時間があったので、梅ジャム作りもしました。

 

梅ジャムをお世話になっている方にお渡ししたら、美味しい!と言っていただけました♩

 

梅酒作りで使った梅を使ったとお伝えしたら、だからかぁと。

 

梅ジュース作りで使った梅を使って作る梅ジャムとは違うのですかね〜?

 

ちょっと作りすぎたかな…。

金柑ジャム6本、梅ジャム7本。

夫が迷惑そうな顔をしていました。

 

でも、お正月中はゆっくりできるので何回か作ろうかなぁと考え中です。