みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

続・大豆との混植、どうなるかな?

7月に種まきを始めた大豆と地這きゅうりとの混植。

 

大豆の花が咲き、きゅうりの蔓が伸びてきました。

f:id:midoritokimidori:20230914200513j:image

ここまできて、ちょっとまずったかも。。。と思ったことがありました。

 

地這きゅうりの蔓が伸びてきて、大豆に絡み付いて倒し始めているのです…。

 

しかも、今年は大豆の草丈が高く、光を求めた地這きゅうりが地を這う前に上に上がってきてしまっていて、それは考えていないことでした。

f:id:midoritokimidori:20230914200902j:image

 

茂り過ぎていて、きゅうりができていても見つけることができるのかな?とちょっと心配です。

 

どうなるのでしょうか?

今後の様子も観察しようと思います。