みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

ヤーコン干し

毎年、サツマイモの干し芋を作ります。

(干しているといつの間にかなくなっていますが。)

 

今年はやってみたいことがあったので実行する事にしました。

 

ヤーコンの食べ方を検索していると、干し芋とありました!

 

サツマイモは蒸してから干しますが、ヤーコン は生のまま食べられるということでスライスして干すという事でした。

 

これは簡単!と

f:id:midoritokimidori:20191231213144j:image

 

2日ほどでこんな感じに

f:id:midoritokimidori:20191231213156j:image

 

ちょっとクセはありますが、甘味があってシャキシャキした歯触りで美味しいです。

サツマイモの甘さからいうと、あっさりした甘味です。

 

お友達にお試しで食べてもらったら、美味しい!

父に食べてもらったら、うん、あぁ美味しいね。

母は食べてもらったら、生姜を食べているみたい。

 

どんな感じなの?と気になった方は、是非作って食べてみてくださいね。

 

2019年最後のブログとなりました!

ブログを読んでくださった皆様、どうもありがとうございました。

また来年もどうぞ宜しくお願いします。(^^)