みどりと野菜農園(自然農)のブログ

農薬や化学肥料を使用しない野菜作りをしています。最近、農園のようになってきたので「みどりと野菜農園」に名前変更しました。畑の事だけではなく、やった事や気が付いた事を記録していきたいと思います。

年内採り絹莢豌豆に挑戦!

いつもは11月に種まきする豆類の絹莢豌豆ですが、

 

昨年年内採りができるというのを教わったので、挑戦してみることにしました。

 

年内採りだから、早生のものが良いのかなぁと考えていましたが、

 

いつも蒔いている日本絹莢豌豆は、日本伝統種の早生白花絹莢豌豆だそうで、ちょうど良かったです♪

 

発芽!

f:id:midoritokimidori:20211031114000j:image

出揃ったので網をかけました。
f:id:midoritokimidori:20211031114008j:image

最初の白い花が咲きました。
f:id:midoritokimidori:20211031114005j:image

10月末、最初はポツリポツリと咲いていた花があちこちで咲いています♪
f:id:midoritokimidori:20211031114002j:image

 

まだ絹莢豌豆の赤ちゃんは見かけませんが、この調子だと期待できそうです。

 

結果はまた改めて。